在宅勤務モチベーション~You tubeの引力に勝てない私~

こんにちは。
AI時代を生きる、心と身体の整え方
野上浩一郎です。

コロナの影響で強制働き方改革。
テレワークになり自宅で仕事をする患者さんが多いです。
満員電車に乗らなくなり、ノンストレスと思いきや
新たな悩みが生まれています。

『モチベーション管理が出来ません…』
会社に勤務していると基本、周りに誰かがいる状態で
仕事をする事に慣れてしまいます。
家でグダグダと過ごしてしまい
気が付くと寝ていたり、ネットサーフィンをしてしまい
自己嫌悪になる方が多い様子。

とても気持ちが分かります。
私はYou Tubeの誘惑にめっぽう弱い!
ふと、仕事の合間や休憩中に開いてしまい
過去に幾千もの時間を無駄にしてきました…

私が一人で仕事する時に気をつける事は意志の力に頼らない事。
「ああ、こういう時に私は◯◯してしまうのか」と
冷静に認める事です。

私がやる事は方法論。
Chromeの拡張機能『Site Block』でYou Tubeをロック。

それでもダメな時はOSレベルで開けないように笑
ここから先は少しマニアック。

WINDOWSでのやり方はCドライブのフォルダを開きます。
C:\WINDOWS\system32\drivers\etcにある
「hosts」というファイルをメモ帳で開いて、最終行に
0.0.0.0 www.youtube.com
と追加。
保存して、ブラウザを再起動すれば開けなくなります。

8手間ぐらい掛かるので、これは解除がめんどくさい!
You tubeの引力に勝てません!という方にオススメです。
ところで、そういう方って私以外にいるのでしょうか。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。