「うまい文章」の共通ルールがゼロから身につく伝わる文章術見るだけノート~文章術を立体的に学ぶための1冊~

こんにちは。
withコロナを生きる、心と身体の整え方
野上浩一郎です。

今日のオススメ書籍

■「うまい文章」の共通ルールがゼロから身につく
 伝わる文章術見るだけノート
■監修:山口拓朗
■宝島社 (2021/6/25)

シリーズ累計100万部突破(!)の
「見るだけシリーズ」
文章の専門家・山口拓朗さん監修の新著です。

見るだけで理解できるというシリーズ。
文章術なのに「見るだけ」は極めて特殊。
文章術の本なんだから文章で解説するものでしょ、
というイメージが引っくり返されます。
文章を書く時、私が大切にしていることは
「思考の人称」
一人称→自分
二人称→自分・相手
三人称→自分・多数の人
思考の人称が低いと、独りよがりな
文章になってしまいます。
本著では自分が書いた文章が生み出す
・分かりにくさ
・相手が受け取る感情
・周りへの影響
書く時の状況や時系列まで含めて
イラスト付きで解説されます。

そのため文章について
「立体的」に学ぶことができて
自然に思考の人称を高められる内容です。
・既存の文章術に飽きた人
是非、手に取っていただきたい1冊です。

———————————————————-
facebook
野上 浩一郎

Instagram
産後ダイエット@コウ先生

産後ママダイエットブログ
『90日間骨盤リセットプログラム』野上 浩一郎のブログ

twitter
コウ@治療家・産後ママダイエットコーチ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる