精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉~ワンクッション置いた心に響く言葉~

こんにちは。
AI時代を生きる、心と身体の整え方
野上浩一郎です。

今日から休院。
院内で仕事を進めています。
合間には読書や運動で気分転換。

定期的にアウトプットのため
印象に残った本を紹介していきます。

異色の肩書の著者!

今回のオススメ本はかなり特徴のある肩書!
ゲイの精神科医Tomyさんの
『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』

気になった言葉のページに折り目を付けると折り目だらけ!
そんな数々の迷言の中でも
特にグッと来た言葉を3つ紹介します。

私がグッと来た言葉

P.25
世の中で一番怖いのは、
一つの価値観だけが
正しいと信じること。

世の中は、様々な立場、考え、価値観が
絡み合ってできているわ。
それが生き物のように時間と共に変化している。
それを一つの価値観だけでジャッジすることは、
無数の誰かを傷つけ、否定することになる。
柔らかくいきましょ。
~本著より引用~

私も20代まではそうでしたが
自分の正しさや価値観だけで生きていると
とにかく世の中が生きづらいです。

それぞれ違う価値観があるだけ。
自分の勝手な価値観や正義で人を攻撃していたら
どんどん人が離れていきます。
※経験済み

P.208
長い付き合いのある相手でも、
非礼を許す必要はないわ。ちゃんと注意すべきだし、

理解されないなら縁を切ることも必要。
もちろん、アナタにとってもショックだけど、
これ以上、アナタはストレスを抱えなくてもいい。
~本著より引用~

私も今年になって、このような機会がありました。
たくさんの感謝もあり、理不尽も受け入れて来ましたが
許してはいけないこともある。

大事な事は、一時の感情ではなく
こういうアクションを取ったら「縁が切れる可能性がある」と
自問自答してからアクションを起こすこと。
そうすれば後悔することはありませんよね。

P.215
大人になって悩みが増えていくのは、
目の前のことに集中しなくなるからなのよ。

何かやってても、
うっかりするとよそ事を考えちゃうでしょ。
これが良からぬことに思い至ると悩みになる。
目の前の景色とか、食事とか、おしゃべりとか、
子供みたいに集中すると楽になるわよ。
~本著より引用~

世界中がザワザワしています。
ニュースやネット上にあまりにも雑音が多い。

政治家やドラッグストアに並ぶ人を
ディスったところで、何も変わらない。
私も今、自分に出来ることや娘のほっぺたの感触に集中します。
ぷにん。

最後に一言

私にはオカマの友人がいますが
ユーモア、視野の広さ、心の機微を察する能力が
本当に素晴らしい。

いわゆる普通とされる人たちと少し違うだけで
中には多くの悩みや葛藤、辛い思いをしてきた人達もいるのだと思います。
だからこそ、人の心に響く言葉の数々を生み出せるのだと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる