Google式10Xリモート仕事術〜これ知らないの人生損してない?〜

こんにちは。
withコロナを生きる、心と身体の整え方
野上浩一郎です。

コロナでオンライン化が加速。
今まで以上に仕事上で
細かなデータのやり取りや
情報整理が
必要とされているのではないでしょうか。

あなたは
・作業をしようとしたら必要なデータが手元のPCに入っていない

・複数名でデータを共有していて混乱する
・過去ずっと同じソフトを使っているが
 他に何を使えば良いのかが分からない
このような悩みはありませんか?

そんな悩みを解決してくれる一冊がこちら。
『Google式10Xリモート仕事術――あなたはまだホントのGoogleを知らない』

著者は
Google最高位パートナー
平塚知真子さん

「最高位」ですよ!!!

私、元 SE なのでITツールはそこそこ使えるのですが
いつも思うことはIT系の解説本は初心者向けでも
分かりにくいものばかり…

しかし、そこは「Googleを伝える」プロフェッショナル!

全く使ったことがない人にでも分かりやすく
順序立てて使えるようになる書き方になっています。
これらのツールを知って、実際に使ってみると
「これ知らないの人生損してない?」という感想。

P.94
私にとってファイルを添付したメールの往復運動は、
現代の IT スキルではなく、もはや原始時代のITスキルに成り下がってしまいました。
〜本著より引用〜

はい。
私、原始人でした。
というわけで未来人になるために即実践。

私が本著を読んで取り入れて
特にグッと来たアプリを3つ紹介していきます。
操作がカンタンで
「今日から」感覚的に使えるものばかり!

1つ目は
『Googleドキュメントの音声入力』

P.36
文書作成アプリである Google ドキュメントと、
Google スライドの「スピーカーノート」なら、音声で入力・編集ができます。
しかも、その技術革新のスピードは日進月歩。どんどん精度が増しています。
〜本著より引用〜

以前は手書きでノートに書いて、キーボード入力をしていました。
しかし、Googleドキュメントで音声入力をすることで大幅に時間が短縮。
静かな場所でハキハキ喋れば、ほぼそのまま!
入力精度に驚かされますよ。

2つ目は
『アンケート入力ができるGoogleフォーム』

P.99
Google フォームは、アンケート申し込み内容の配布回収、
さらに集計までを自動化する「フォーム作成アプリ」。
一問一答から回答によって分岐するタイプの大規模アンケートまで、
初心者でも直感的に手軽に自作できます。
〜本著より引用〜

こちらはオンラインのダイエットプログラムの
受講を希望される方に事前にデータ収集。

いきなり自分の話を聞かれても
上手に喋るって難しいですよね。
事前に入力しておけば、お互いスムーズ。

3つ目は
「表計算アプリ」Googleスプレッドシート

P99〜100
スプレッドシートをExcelと同じ用に使うだけではもったいない!
スプレッドシートが得意とするのは、クラウドの利点を活かした機能である「共有」。
中略
 スプレッドシートは、リアルタイムでの共同編集、コメント、版の履歴管理など
複数メンバーと共同作業する際に重宝する調整機能がExcelより大量装備されています。
〜本著より引用〜

現在、私はオンラインの仕事は
チームでやっています。
秘書さん、チームとのやり取りが
スプレッドシートの共有で一目瞭然。
更新=報告ができるので、劇的な時短が可能に。

なぜ、もっと早く使わなかったのか…と後悔はせず
これから最大限活用していきます!

本著の魅力は「ビジネスを加速させるツールの解説」だけではなく
それらがどのように生まれたか「 Google 的発想」まで
学ぶことができます。

P.25〜26
「実は10%改善するより、10倍にする方がカンタンだ」
中略
「何かを10%ずつ改善していくアプローチを取ると、世界中の人たちが参加する
 頭のいい人コンテストに巻き込まれてしまう」。

Google会議室の奇抜なインテリアデザインを見て
P.79
これは、 Google が大切にするイノベーションを生み出すための環境づくり。
つまり、「どんどん汚していい、失敗していい」というメッセージなのです。
〜本著より引用〜

スキル論だけではなく、なぜ革新的アプリのような
イノベーションが生まれたのか
「背景まで」知ることができます。

P.135
ポイントは昨日や操作を説明するのではなく、
どんな場面でどんなメリットがあるのか、クラウドを使うと何がどう変わるのか。
実際に操作をしてもらいながら、社員自ら効果を実感し、
今後に期待を持ってもらえるようなトレーニングを実施しました。
〜本著より引用〜

ここまで「ノンストレスで順序立てて伝えられる」
そして「誰にでもノンストレスで読めるように書く」
筆者の方の膨大なインプットとアウトプット、
大変な苦労がが伝わりました。

これから、本著のツールを活用して
さらにビジネスを加速させていきます!

知真子さん、良書をありがとうございました。

———————————————————-
facebook
野上 浩一郎

Instagram
産後ダイエット@コウ先生

産後ママダイエットブログ
『90日間骨盤リセットプログラム』野上 浩一郎のブログ

twitter
コウ@治療家・産後ママダイエットコーチ

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。