「脱・依存脳」人生のコントール法

ダイエットが上手くいかない人の共通点はなぜ、太っているのかが分からない。
これが分からないうちはプロに頼んで一時的に痩せたとしても
管理下から外れた瞬間リバウンドします。

その中でも多くの方が陥っているのが「依存症」

※依存症とは
アルコールやギャンブルなどの特定の物質や行為を「やめたくても、やめられない」状態

今日のオススメ本!
■「やめられない」を「やめる」本:脱・依存脳
■ 山下 あきこ (著)
■小学館 (2024/1/24)
■購入はこちらから

著者のあきこ先生はこれまで脳神経内科医として
6万人以上の患者の治療にあたってきたそうです。
あなた、狙われています。
多くのダイエット難民がお世話になっている
お菓子メーカーや清涼飲料メーカーは消費者に繰り返し購入させることが目的。

味、成分、パッケージ等、あらゆる手段を研究し尽くしています。

そして、小売業界も同じくマーケティング、心理学、脳科学等
大手企業の超優秀な人達があらゆる学問を駆使して設計した誘惑が狙ってくるのです。
私は抗う術を持っていません。
レジ横にブラック◯ンダーが置いてあれば迷わず購入してしまうのです。
SNSやショート動画、動画サブスクも同じ。

 

P.35
動画がやめられなくなるのには、
興味があるだけでは足りません。
興奮や恐怖など、ちょっと感情が揺れ動くことが
ハマらせるポイントなのです。
大人だけでなく子供向けコンテンツにも
最近は多用されていて、
多くの場合が恐怖をあおったり、
自分ごとと思わせる手法を用いて、
次も見たくなるように構成されているのが普通です。

本著では依存症になる時、脳内で何が起きているのか。
そして、それらに対してどのような対策をすれば良いのか。
丁寧に解説されています。
私、心身が疲れている時にYoutubeを開くと、動画を観て数時間が消えてしまうことがあります。
「外国の屋台のおじさんが大量のチャーハン(または麺類)を作る動画」
依存症になっていました。
それを観ないようにする!では何もやっていないのと同じなのです。
私はPCはYoutubeをブロックして、スマホはアプリ削除。
精神論より方法論が大切。
エンタメとして観ると決めて観るなら良いんですよ。
大切なことは自己コントロール感。
私、あれやめられないんですー
という方には手に取っていただきたい1冊です。

——————————————————–

【野上浩一郎公式サイト】
https://k-nogami.com/

【野上浩一郎SNS各種】
TikTok
野上浩一郎@ダイエット本10万部ベストセラー

Instagram
野上浩一郎【3か月で自然に痩せていく仕組み】著者

X(旧twitter)
野上浩一郎|3か月で自然に痩せていく仕組み 著者

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる