子どもの個性に合わせた声がけで偏差値10アップ! 中学受験を成功させるママのサポート50のポイント~パパ、管理職の人も必読書~

こんにちは。
withコロナを生きる、心と身体の整え方
野上浩一郎です。

今日のオススメ書籍
■子どもの個性に合わせた声がけで偏差値10アップ!
 中学受験を成功させる
ママのサポート50のポイント
■著:井上晴美
■日本能率協会マネジメントセンター (2021/7/17)

著者・井上さんの個性タイプを使った
受験サポートメソッドは400名が受講。
親子の絆を深め、楽しく志望校を目指す
メソッドとして人気を得ているそうです。
———————————————– 
本著P.7から引用
個性心理學とは、中国四◯◯◯年の統計学
『四柱推命』と行動心理学を合わせた学問です。
お子さん本来の個性は遺伝によるものではなく、
それぞれが持って生まれたものです。
———————————————– 
子供が生まれて分かったことは、
生まれ持っての性格や特性を持っている。
もちろん似ているところもありますが、
その個性どっから来た!?と
思うようなことも多々あるのです。

子供、ママのタイプは
①ひらめき天才肌タイプ
②しっかり者タイプ
③コツコツ良い子タイプ
に分類されるそうです。
うちは長女と私が②で二女と妻が①
特徴を見ると…確かに当てはまる!

読み進めていくうちに気付いたことは
ママのやりがちな声がけ。
私が娘に、そしてスタッフにやってしまっていた
声がけと同じだ…
子育て、スタッフ育成も共通しているんですね。
個性心理学、恐るべし。

いつか娘たちも受験をする日が来るのかと
思いを馳せながら読みました。

———————————————————-
facebook
野上 浩一郎

Instagram
産後ダイエット@コウ先生

産後ママダイエットブログ
『90日間骨盤リセットプログラム』野上 浩一郎のブログ

twitter
コウ@治療家・産後ママダイエットコーチ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる